SSブログ

台湾に行ってきました。 [旅行]

9/29~10/1に台湾に行ってきました。

久しぶりの海外旅行です。飛行機に乗るのも久しぶり。台北まで約3時間の搭乗です。そんなに遠くないのがいいね。


そして台湾は台北到着~。台北は台湾で一番の大都会。台湾は建物が幅広くて大きくて密集しています。そして当然ですが漢字だらけ。攻殻機動隊を思い出しますです。

怪しい看板も多かった。センスが独特ですな。
もちろん、現在世界一のビル「101」にも行きましたよ。第一日目の夕方に台北について、夜はまず101を登りました。世界一早いエレベータは確かに速い!日本製だからか? 天気が良かったので、101の展望台からの台北の夜景がきれいでした。
101の後は台湾で有名な夜市に行きました。屋台がたくさん。人もたくさん。そして何より臭いが強烈でした。「臭豆腐」という料理の臭いがすごいんです。そしていろんなものが売られていました。なぜか女性用下着も普通に路上で売られていました。さすが台湾、すごい。

二日目は市内観光に行きました。

写真は胡弓博物館です。ここでは台湾で作られてきた国宝級の陶器や造形物があります。そして中国パワーをまざまざと見せ付けられました。象牙製で、一個1~2mmのわっかをつなげた鎖があったり、直径10cmくらいの球体の中にさらに17層の球体(くるくる回せるらしい)を入れた造形物があったのですが、それが一本の象牙から作られていると言うのです。おそろしや、中国パワー。

その後「忠烈祠」(チョンリエツー)に行きました。ここは政治的な戦いで無くなった軍人なんかを祀る場所だそうです。見物は入り口前なんかに立っている兵士。

一時間微動だにせず立っていて、一時間に一回行われる交代式です。これはすごかった。

あと入り口にあった守り神の石造。特に意味なし。

その後は「中正紀念堂」(チョンチョンチーニエンタン)に行きました。この建物が異様にでかい!高さが70mあります。

午後は「九份」(チウフェン)という所に行きました。

ゴールドラッシュに沸いた所で、金が取れなくなった後は観光に力を入れている場所です。そしてあの「千と千尋の神隠し」で油屋に行く途中の食い物やがたくさんあるシーンの元となった場所でもあります。

昨日行った夜市と似ているのですが、狭い道を勾配が急な階段で登ったり降りたりして、古き中国を体感できる場所となっています。

こんな狭い路地なんかもあって、いい感じ(^^

そしてなぜか(ここに限らないけど)犬多し。

その夜は志村けん一押しのマッサージ店に行ったのですが、僕には合わなかったのか終始痛かったです(^^;

今回はなかなか充実した旅行でした。今台湾は雨が多いらしいのですが、雨にひどく打たれる事も無く結構天気良かったです。

また行きたいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。